--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと試験が終わって、普通の勉強とか読書に集中できます。
業務ではVBを使い始め、ある程度大きなプロジェクトのソース管理の面倒さにうんざり。
1万~3万行くらいならぱっと把握できるんですけどね。
時間があればトレースしたいんだけど・・・

さて、データベーススペシャリスト。
データベースはいろんな分野の中で一番キライで、去年も避けてエンベデッドにいきました。
苦手意識もあり、自分にしてはしっかり勉強しましたね。
午前も問題集2回解いたり。
午後は主に午後Ⅱの対策でした。
午後Ⅱは

問1、午後Ⅰの難しい問題
問2、ER図を書く問題

っていう認識でいいと思います。
ER図は、どれくらい細かい部分まで採点されるのかも分からないし、ER図の作成を得意とする人意外は、問1がいいんじゃないでしょうか?
ただ、問2は楽しいです。

午後Ⅰは午後Ⅱが出来れば問題ないレベルだと思います。
正規化がしっかり出来れば30点から40点はとれるんじゃないかな?

問1、正規化
問2、正規化
問3、SQL

ってのが僕の認識です。問1,2を解くのが吉。SQL難しいわ。
回収のときに周りをみた印象も、問3を解いてるひとは少なかったと思います。


自己採点結果は

午前Ⅱ 68点(ギリギリっ)
午後Ⅰ 83点(午後Ⅰは比較的簡単)
午後Ⅱ 76点(甘々採点!)

となりましたけど、採点するひとの基準とか、配点とかでどーにでもなると思います。
気を引き締めて、次の勉強に!

秋、ネットワークスペシャリスト!!
2011.07.05 Tue l 雑記 l コメント (1) l top
2011/1/1 ~ 4/2日 現在52冊

3月は結構読みました。今年度から新社会人で、なかなか本を読めなくなるかもしれませんが、年間150冊に向けて、がんばろうと思います!
4月はずっと研修で残業とかないんでまだまだ読書。勉強もしていかないと。

・小説
(芥川龍之介)芥川龍之介全集第一巻
(有川浩)植物図鑑
(伊坂幸太郎)チルドレン
(伊坂幸太郎)モダンタイムス
(伊坂幸太郎)オー!ファーザー
(伊坂幸太郎)バイバイ、ブラックバード
(伊坂幸太郎)砂漠
(伊坂幸太郎)ゴールデンスランバー
(伊坂幸太郎)SOSの猿
(乙一)ZOO
(恩田陸)朝日のようにさわやかに
(恩田陸)いのちのパレード
(恩田陸)ブラザー・サン シスター・ムーン
(恩田陸)蛇行する川のほとり(読)
(太宰治)太宰治全集第一巻
(夏川草介)神様のカルテ(読)
(夏川草介)神様のカルテ(読)
(夏目漱石)漱石文学全集一巻
(夏目漱石)漱石文学全集二巻
(夏目漱石)漱石文学全集三巻
(夏目漱石)漱石文学全集四巻
(夏目漱石)漱石文学全集五巻
(夏目漱石)漱石文学全集六巻(読)
(夏目漱石)漱石文学全集七巻
(夏目漱石)漱石文学全集八巻
(夏目漱石)漱石文学全集九巻
(灰谷健次郎)兎の眼
(東野圭吾)容疑者Xの献身
(宮沢賢治)宮沢賢治20選
(宮部みゆき)ドリームバスター4
(宮部みゆき)ICO
(村上春樹)東京奇譚集
(村上春樹)アフターダーク(読)
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 1 風の歌を聴け・1973年のピンボール
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 2 羊をめぐる冒険
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 3 短編集Ⅰ
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 4 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 5 短編集Ⅱ
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 6 ノルウェーの森
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 7 ダンス・ダンス・ダンス
(村上春樹)村上春樹全作品1979-1989 8 短編集Ⅲ
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 1 短篇集Ⅰ
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 2 国境の南、太陽の西・スプートニクの恋人
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 3 短篇集Ⅱ
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 4 ねじまき鳥クロニクル1
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 5 ねじまき鳥クロニクル2
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 6 アンダーグラウンド(読)
(村上春樹)村上春樹全作品1990-2000 7 約束された場所で(読)
(村上龍)村上龍自選小説集3
(森博嗣)スカイ・クロラ

・外国小説
(J.D.サリンジャー)The Catcher in the Rye
(スタンダール)赤と黒
(ダンテ)神曲
(フランツ・カフカ)失踪者
(マーク・ストランド)犬の人生
(ミヒャエル・エンデ)はてしない物語

・エッセイ
(カート・ヴォネガット)国のない男
(村上春樹)村上ラヂオ(読)
(村上春樹)うずまき猫の見つけ方(読)

・IT系
(C言語)エクストリームCプログラミング
(C#)C#3.0新スタイルによるプログラミング
(DB)独習データベース設計
(理論)リファクタリング
(理論)デザインパターン

・その他
(簿記)7days サクッとうかる日商簿記2級 工業簿記テキスト
(簿記)7days サクッとうかる日商簿記2級 商業簿記テキスト
(簿記)日商簿記2級 完全演習 工業簿記
(簿記)日商簿記2級 完全演習 商業簿記
(哲学)無敵のソクラテス
(占い)秘法タロットカード

1月:9冊
2月:11冊
3月:17冊
4月:13冊
1~4まで計50冊
2011.05.10 Tue l 雑記 l top
赤と黒
世界文学全集〈第3〉スタンダール (1959年)赤と黒世界文学全集〈第3〉スタンダール (1959年)赤と黒
阿部 知二

河出書房新社 1959
売り上げランキング : 1297363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごくいい。
スタンダールの作品は読みやすくていいですね。
赤と黒は、政治的な話も多いけど、メインは恋愛(ドロドロ)
ただし主人公は最低だと思います。
スタンダール全集も機会があれば読んでみたいですね。



ZOO
ZOOZOO
乙一

集英社 2003-06-26
売り上げランキング : 11497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乙一の本は初めてですが、面白いとは思うけど、なんだか軽い気がしました。



独習データベース設計
独習データベース設計独習データベース設計
真野 正

翔泳社 2009-10-30
売り上げランキング : 114610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

分かりやすくてよかったです。
後半は事例解説なんですけど、やっぱり難しいな、DB設計


村上春樹全作品集3 短編Ⅱ

村上春樹全作品 1990~2000 第3巻 短編集II村上春樹全作品 1990~2000 第3巻 短編集II
村上 春樹

講談社 2003-03-31
売り上げランキング : 368305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり好みの話はなかったかな。不気味系が多かった気がします。


ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979~1989〈6〉 ノルウェイの森村上春樹全作品 1979~1989〈6〉 ノルウェイの森
村上 春樹

講談社 1991-03-15
売り上げランキング : 442367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごくよかった。
これは村上春樹の中で一番に好きかも。ダンス×3と同じか、それ以上にいいです。
珍しく結構なハッピーエンドなんだぜ。これ。

スプートニクの恋人 国境の南、太陽の西
村上春樹全作品 1990~2000 第2巻 国境の南、太陽の西 スプートニクの恋人村上春樹全作品 1990~2000 第2巻 国境の南、太陽の西 スプートニクの恋人
村上 春樹

講談社 2003-01-20
売り上げランキング : 522176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらもかなりよかった。
ただ、どちらもかなりの寂寥感を催すんだ。
とくに国境の南のほう。
どちらも好きな作品ですけどね・・・
2011.04.25 Mon l 小説 l コメント (0) l top
野分/坑夫/門 漱石文学全集(4) (漱石文学全集 普及版)野分/坑夫/門 漱石文学全集(4) (漱石文学全集 普及版)
夏目 漱石 荒 正人

集英社 1983-05-07
売り上げランキング : 959999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野分 
台風の古称。二百十日の頃、野の草を吹き分ける強い風。
のわけ、もしくは、のわきらしいです。のわけだと僕の変換環境だと変換できませんでした。のわきのほうが一般的なのかな。
内容は結構挑戦的なものだと思います。
あやうい感じなのですが、僕はすごい好きです。
白井道也って主人公の名前がまず前衛的ですよね。

坑夫
途中でリタイアしました。
主人公の心理描写が多く、もちろん文学的にはおもしろいんでしょうけど、僕にはおもしろさが見出せなかった。
まず主人公の流されっぷりがたまらなくイヤ!


三四郎、それから、門の三部作の中では、門が一番好きです。
主人公が一番まともだと思うんだ。

三四郎/それから 漱石文学全集(5) (漱石文学全集 普及版)三四郎/それから 漱石文学全集(5) (漱石文学全集 普及版)
夏目 漱石 荒 正人

集英社 1982-12-03
売り上げランキング : 803511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三四郎
悪くなかった。
でもなんだかもやもやする・・・

それから
よかった。
でも主人公が無職っ!
シニカルに見れば、なんだかすごく興味深い作品だと思います。
門を読んでからそれからを読んだので、なんだかちょっと作者の意図とは違う読み方をしているかもしれないですけど、これはこれで全然よかったかな。
2011.04.02 Sat l 小説 l コメント (0) l top
ねじまき鳥クロニクル
村上春樹全作品 1990~2000 第4巻 ねじまき鳥クロニクル(1)村上春樹全作品 1990~2000 第4巻 ねじまき鳥クロニクル(1)
村上 春樹

講談社 2003-05-20
売り上げランキング : 403625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

村上春樹全作品 1990~2000 第5巻 ねじまき鳥クロニクル(2)村上春樹全作品 1990~2000 第5巻 ねじまき鳥クロニクル(2)
村上 春樹

講談社 2003-07-19
売り上げランキング : 532871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時々本を読んでると運命を感じることがあります。
といっても、そんなにたいしたことじゃないんですけどね。借りた本のあとがきを、そのとき借りた別の作家が書いてたり。
今回は、ねじまき鳥クロニクルでパスワードとして使われている文字と同じ題の本をかりてました。

・・・すっげーどうでもいい情報ですね。

ねじまき鳥クロニクル、すげーおもしろかったです。
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドより好きかも。
ダンスダンスダンスがやっぱり一番ですけどね。


容疑者Xの献身
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 106917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東野圭吾は初めて読みましたが、まぁおもしろいはおもしろいです。
とりあえず、献身してた人って天才のクセに愛した女性を不幸にしてますよね。ってのが感想。
そんくらい分かると思うんだ。
僕にはコミュ能力がない人のエゴをテーマにしてるようにしか見えない。
僕の好みじゃなかったですね。


SOSの猿
SOSの猿SOSの猿
伊坂 幸太郎

中央公論新社 2009-11-26
売り上げランキング : 20200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで最新作以外は、伊坂幸太郎全部よみました。
この作品は最後のほう以外はすごくおもしろかったと思います。
最後なんか理屈だけ説明しようとしている感じがあり、、、、
謎は謎のままにしておけばいいと思うんだ、うん。
2011.04.02 Sat l 小説 l コメント (0) l top
